SSブログ

おなまえスタンプ再利用! [ライフハック]

主婦的ライフハック・・・?

無認可保育園に通うことになったので、保育園に入園にあたってという、入園準備一覧を見ながらお買いものへ。

そして、そして、オムツやら、服やら、コップやら鞄やらなんやらに『すべて記名して下さい』との注意書き。

今まで、別に服に記名なんてしてなかったが、下着から、靴下のはてまでにすべてマジックで記名した・・・疲れたよう。

それなのに、毎日のように持っていくオムツにはさらに、毎日記名せねばならない・・・。
はげしくめんどくさいのは目に見えている。
そこで、『おなまえスタンプ』なるものが売っているとの情報を得て、早速購入。

シャチハタのやつで、ゴム版の15×15のシートに「あいうえお~(記号含む)、ゃゅょ」まで文字があり、一文字づつ切り離して子供の苗字名前を作り、スタンプホルダーにはめ込んで、自分だけのスタンプを作るというもの。
「やまだ たろう」みたいに、フルネームの名前ハンコができるので、あとはスタンプ台から、ペタペタするだけ・・・。

でも、これ、苗字と名前だけだと(年とか組を入れたとしても)だいぶ、文字が余る・・・。
※一文字3個くらいあるから。
もったいない。
そして、狭い場所に名前を書きたいときは下の名前のみのスタンプが欲しいけど、いちいちはめ込んだの入れなおすのも面倒くさい。

なんか、簡単に余った、『お名前スタンプ』の文字盤で下の名前のみスタンプ出来るようなものを作ることはできぬものか・・・。
と思ったときに、閃いた。

ダブルクリップに名のシートのみ挟めばよいと。
やってみたら、いい感じです。

※ゴムシートが歪む場合もあるので、注意。
また、文字シートを平らな面に置いてから、上からダブルクリップで挟むと、偏りがないので、押した感じがいい感じである。
偏っていると、例えば『たろう』のたの文字が濃いとか、うの点が押されないとかなるので注意。

image_onamae.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。