SSブログ

3歳のトイレトレーニング方法 [育児]

子供も3歳になり、いよいよ『トイレトレーニング』に本腰を入れねば・・・と思っていた。

ゆるーーーく、トイレトレはしていたけども、親子ともども風邪をひいて、寝込んだ3日ほど、トイレトレをお休みしていたら、今まで1日1回は誘ったら行ってくれてたおトイレも、『いかないっ』とまったく行かなくなってしまった・・・。

なんとなく3歳になる前にオムツが外れて欲しいと思っていたので、冬だけど、お正月休みがよい機会とトイレトレーニングをがんばってみることにした。

某巨大掲示板サイトを見ていたら、布パンツの上にオムツをはかせるという、技が書いてあった。
これで、漏らしても、床まで行くことはあるまい!!
なんて、アイディアだ!これだーーーーーーーーと思い、さっそく、既に買ってあった布パンツをはかせて、その上にオムツをはかせてみた。

布パンツなだけに、おしっこをすると、濡れた感じがてきめんに分かるらしく、「パンツ濡れちゃった(´・_・`)」とおしっこするたびに、報告してくれるようになった。
※それまでは、オムツ満タンでたっぷたぷでも、平気。

その後、なんと夕方までに、5枚のパンツを濡らしてしまい、追加パンツを買いに行き、合計10枚のパンツを洗濯したら、圧巻だった・・・。

ちなみに、せっかく追加したパンツだけど、買いに行った後から、なんかトイレに誘ったら、トイレでしてくれるようなり、事前報告もしてくれるようになった!
(でも、ギリギリで、焦る)
この時のために、買っていた、大好きなアンパンマンのご褒美シールを出して、トイレがうまくできたら、アンパンマンシールを貼るのもうれしいらしい。

ちなみに、トイレトレーニングでおしっこは出来ても、大はなかなかできなかったりするらしいと聞いていた&布パンツにうんこさせてなるものかぁぁ!!の気合で、「うんこしたい」と言ったら、嫌がる子供を強行して、トイレに連れて行ったら、大も出来た。
※うちの子は大をする前に、大したい宣言をして、定位置で踏ん張る。

そのまま、家族で実家に帰っても順調で、おしっこはちょい漏らしはあるものの、トイレで出来るようになった!
ちなみに、初売りで出かけた、外トイレもちょっと無理やりだけど、またがらせておしっこに成功した!

後は保育園でうまくできるかなぁと心配して、念のために『トレパンマン』をはかせて、保育園に行ったけど、布パンツがいいと、途中で布パンツに穿き替えて過ごしていたらしい。トイレも無事で来たみたいでなにより!

先生ともども、喜んで保育園から帰ってきました。

いろいろ、周りの先輩ママから、トイレトレは時期があるよ~と聞いていたけど、うちの子は今ごろだったのかなぁと思いました。

早すぎると、なかなか進まなくてストレスだと聞くから。
それに、布パンツ+オムツのおかげで、おもらし系の洗濯物もパンツぐらいで、ほぼなしだし、親も助かった。

3歳手前くらいなら、トイレトレーニングの始めは『布パンツ+オムツ』いいかも、です!
※友達の家はトレパンマンに吸収しきれなかったとか言ってたので。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。